お電話でのご予約/お問い合わせ
03-3200-5800
新宿健診プラザ歯科

よくあるご質問(ホワイトニング)

Q1. ホワイトニングはしみますか?

ほとんどの方が痛みなく施術を受けて頂いています。ただ、個人個人の歯の質や体調によっては、薬剤の刺激でまれに知覚過敏のような違和感を感じる可能性があります。これは一時的なもので必ず和らぎますので心配ありませんが、施術中に症状が出るようでしたら、しみ止めのお薬を塗布してから施術できるような体制を整えています。

新宿健診プラザ歯科では、歯科医師、歯科衛生士が患者さんとカウンセリングをさせていただいて、目的の白さを手に入れるために最適な方法でホワイトニングを行わせていただきます。

Q2. つめもの等にホワイトニングはできますか?
プラスチックやセラミック、金属は白くすることができません。まずは患者さまご自身の歯をご希望の白さまでホワイトニングし、その後色を合わせて詰め物やかぶせ物を変えるときれいになります。当院ではホワイトニングと合わせて治療も行っております。
Q3. 1回でどのくらい白くなりますか?
平均2~4段階白くなります。(患者さまそれぞれの歯の質により、個人差があります)ホワイトニングの前に現在の歯の色を確認し、終了後、どのくらい白くなったか歯の色の確認をいたします。白くなりにくい方でも、黄ばみがとれて自然な白さを実感できます。1回のホワイトニングであまり変化がみられない方もいらっしゃいますが、そういった場合は、ご自宅でできるホームホワイトニングのご提案もさせていただいております。
Q4. ホワイトニングは保険でできますか?
以前は歯の神経が死んでしまった場合のホワイトニングは保険が適用可能でした。ただし現在は、法改正が行なわれ歯を白くするためのホワイトニングについては保険適用外となっています。ホワイトニングの前に行う、通常の診療に関しては保険が適用されます。詳しくはお電話または来院にてお問い合わせください。
Q5. 男性向けのホワイトニングはありますか?

当院でホワイトニングされる方の半分は男性の方です。ホワイトニングと聞くと女性というイメージを持つ男性が多いと思いますが、最近では男性の方も頻繁に来院してホワイトニングを受けています。メンズホワイトニングという言葉もあるように一般的になってきています。ホワイトニングを行うことで歯に自信がもて、笑顔に自信が持てたというお声をよく患者様からお聞きします。白く輝く歯はビジネスシーンでもさわやかで誠実な印象を与えます。

また20~60代で人と接する事の多いお仕事の方(営業職など)、婚活、結婚式、パーティーなどイベント前、健康診断のついでに待ち時間を利用して来院される方も多くいらっしゃいます。

担当衛生士が状態を確認して、相談しながらホワイトニングできるので安心です。また女性がチェックする男性のポイントとして「清潔感」は常に上位に挙がるものですが、加齢とともに歯の白さや清潔感は失われていきます。女性に比べ男性は見た目を美しくする意識が希薄ですし、中年男性が美しい歯を保っていたらメンテナンスが出来ている成熟した大人という印象になります。白い歯はとても魅力的なだけでなく自分にも自信がつきます。その自信はお仕事やさまざまな出会いにおいても、あなたをより積極的にさせます。健康的な白い歯でビジネスもプライベートも充実させませんか?

ホワイトニングや、その他の施術についてご質問などございましたらお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

Q6. ヤニで黒ずんだ歯は白くなりますか?

ヤニは歯磨きをしただけではなかなか綺麗におちてくれません。新宿健診プラザ歯科では丁寧にしっかりと白い歯になるように、エアーフローという専用の着色取りの機械を使用してヤニ取りを実施いたします。一度でタバコのヤニで黒ずんでしまった歯が白くなるのを実感できます。また、その後、ホワイトニングを行っていただくと、より白さを実感していただけます。その他、クリーニング(歯石取り)も合わせて受けることも可能ですので、ご相談下さい。

ヤニや茶渋等の着色の原因と、除去方法について

歯の表面であるエナメル質は微細な構造をしている為に様々な汚れが付着します。コーヒー、紅茶、漢方薬、タバコなど色素沈着を起こすものを、嗜好する人はどうしても着色しやすくなります。私たちの口の中は常に唾液が循環して、汚れを洗い流してくれています。口呼吸や前歯の前突で口が閉じられない方は口の中で唾液が循環せず、前歯が頻繁に乾燥して汚れが沈着している可能性があります。

クリーニングだけでは除去しにくい、頑固な汚れにはエアーフロー(着色取り)。エアーフローとは水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付けて歯の表面の汚れを取り除く歯科処置です。歯の表面構造を傷つけることなくタバコのヤニやコーヒー、紅茶、ワインなどによるしつこい汚れを取り除きます。エアーフローは着色を取るのに最適ですが歯石は取れないので歯石とりと一緒にすると効果的です。

Q7. どうしてそんなに安くホワイトニングができるんですか?

なぜ安いかといいますと、当院は医療機関併設の歯科だからです。

もともとは医療機関に来ていただいた患者様のための歯科として設立いたしました。1年に1度の健康診断や人間ドックにお越しいただいた健診者様へのサービスとして、自費のホワイトニングもなるべく安価に設定しています。また、ホワイトニングを初めて受けていただく方(とくに男性の方)にも、気軽におためしいただければと考えておりますので、良心的な施術を心がけております。価格が安いから手を抜くということは一切ありません。長年の医療機関での実績と信頼があります。

ホワイトニングサロンのような派手さはありませんが、本場アメリカから最新薬剤を輸入し、最新機器を揃えて丁寧なカウンセリングの上、患者様に提供していますのでご安心ください。

オフィスホワイトニングの
詳細はこちら
ホームホワイトニングの
詳細はこちら