乳腺外来

コンセプト

乳がんは日本で年々着実に増加し、現在日本人女性の乳がん発症率は9人に1人と言われています。
当プラザでもたくさんの女性が乳がん検診を受診されています。しかし受診後に
「精密検査と言われたが、どの病院の何科に行けばいいのかわからない」
「再検査と言われたが、本当に様子見でいいの?」
「精密検査って何?いつになったら安心できるの?」
といったご意見を耳にします。

マンモグラフィは、しこりなどの自覚症状のない早い段階での乳がんを発見する重要な検査です。しかし、マンモグラフィで精密検査が必要と判定された方のうち、実際に乳がんが見つかる割合は約3%と言われています。つまり、マンモグラフィで精密検査と判定される方のほとんどは乳がんではないのです。

また、乳腺組織が豊富にある状態を「高濃度乳腺」と言います。若い方や体質的にこのような状態の方がいますが、この場合、マンモグラフィでは、がんが乳腺組織と重なっていて見えにくい事があります。マンモグラフィではがんは白く映るのですが、乳腺組織も白く映るため、乳腺が多いと、がんと乳腺の違いが分かりにくく、しこりが見落とされる可能性があります。なので、30代、40代の方はマンモグラフィに加え、「乳房超音波検査」の併用をお勧めします。

当乳腺外来では、マンモグラフィで精密検査と判定された方に対して、一日でも早く安心して日常生活に戻れるようなサポートをして参ります。

対象

マンモグラフィ検査を受け、超音波検査を主とする二次検査が必要とされた方、
乳房超音波検査を受け、6ヶ月後の経過観察が必要とされた方。

診察日

毎週火曜日午後(予約制)

乳腺外来のご予約・お問い合わせ

予約窓口 :医療連携
直通専用TEL :03-3205-2000
予約受付時間 :月~金曜日(土日祝日を除く)9:00~16:00

検査の流れ

新宿健診プラザ1Fにて受付を致します。
乳房超音波検査の後、医師による診察、結果説明になります。

検査の流れ

乳腺外来のご予約・お問い合わせ

03-3205-2000電話予約

受付時間 :平日9:00-16:00